xo

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習のxoのレビュー・感想・評価

4.0
2022年、ディズニープラスで生の●●●を見られるという奇跡。。
本作全体が奇跡の映像集。今だったら実現できないものに満ちている。

ポリコレの真逆。だけどいまの世の中にはこれも必要だと思う。メタ視点で社会を見てすべてを笑い飛ばそうってなノリ。強者も弱者も関係ない。黒人もユダヤ人もフェミニストも宗教者も田舎の白人もみんなを茶化す。
ただ無茶苦茶やっているかというと、暴力や残虐なことはしていないし、ちゃんとした倫理観をベースにした"分かった上であえてやっている笑い"になっている。

そんななか一般人から不意に差別的だったり他属性の人々への攻撃的な発言が出ちゃってて、それがカメラに収まっているところに、本作の真髄があると思う。

全編にわたって非常にスリリングなんだけど、中盤以降がとくに最高。"食事の席"のとことか、ホテルの一室からの…とか、"南北戦争遺品屋"のとことか、腹が捩れそうなほど笑った。

かと思えば、まさかの「ちゃんと名前を呼んでくれた…」のグッと来る瞬間があったり、"not"が伏線になってたり、感心するところもある。
xo

xo