とぽとぽ

トロンのとぽとぽのレビュー・感想・評価

トロン(1982年製作の映画)
3.5
戦士たちよ --- 最高にクールで程よくチープ。CGを初めて本格的に導入した画期的・記念碑的作品!今見ても新鮮な映像表現スペクタクルには素直に胸踊るし、何よりデザインがイカしすぎだろ。格好良い、まさしくセンスの塊。色合いや衣装、どこ切り取ってもハイセンス。それから40年近くが経ち技術の発展と共に観客の目も肥えた今見るとかなりペラペラチープかもしれないけど、ここにはそれ以上に紛れもなく先駆者の開拓者精神・偉大さとロマンがある。
《ユーザー》ゲームの世界の視覚化という実験的、挑戦的、野心的試行錯誤と共に明確なビジョン。なんだか不思議な感覚に陥る。確固とした世界観のおかげで、まさしくハマる人はハマりそうな感じとでも言うか、そんな中毒性みたいなものがあるかも。人さえ映らなければもはやがっつりアニメの世界じゃないか。ピコピコ音もいい。けどやっぱり当時の最先端ほどホコリかぶるのも早いな。
本作の歴史的価値の高さ。いや、本当に製作年いつか不詳感ヤバい。語弊を恐れずに言えば、映画に詳しくない人や技術に詳しくない人、また未来の人が見たときに『2001年 宇宙の旅』といった作品と比べても、どっちが先で後か分からないかも、なんなら本作の方が先と言う人も出てきそうなくらい。そんな中、せめてもの救いは話の筋自体はシンプルで追いかけやすいということか。人間的魅力という点で言えば、我らがジェフ・ブリッジスはいつも通り軽快に魅力的。

著作権はK・フリンに属する
とぽとぽ

とぽとぽ