takato

ゴジラVSモスラのtakatoのレビュー・感想・評価

ゴジラVSモスラ(1992年製作の映画)
4.1
ゴジラなら平成シリーズ推し


世代ってこともあるが、初代は別格として、娯楽怪獣ものとしては平成ゴジラはなかなか良いシリーズだと思います。なによりポスターのセンスが最高!。


昭和ゴジラは、牧歌的な怪獣プロレスとしてシリーズを重ねすぎたてるうちに正直滑稽な存在になってしまったのは否定できない。


ミレニアムシリーズは、景気低迷と特撮の見せ方をわかってる人が減っちゃった感があってもう基本的にビジュアルがしょぼくなった。


その点、川北さんという特撮のわかってる方が中心にいるし、ゴジラや他怪獣のビジュアルも良い。ストーリーは大したことないけどエグ味やグダグダでウンザリするほどではない。

本作もシンプルに特撮の良さ、怪獣のバトルを楽しむだけで大満足とは言わないが、充分楽しめる。


大砲やミサイルやビームがあげる爆発と爆炎、怪獣が街をぶち壊しす砂煙と炎上、それをなめで撮るアングルが実在感をマシマシにしてくるわかってる撮影だけで良し!。


夜間の都市戦もライトの使い方がわかってるから見辛いどころか、真昼よりビームが映えて格好いい。


別に深い内容とかないけど、単に怪獣が格好良くてバトルが楽しい作品が見たいなら平成推しです。まぁ、ガメラのが傑作なんですが。
takato

takato