映画好き

ミッドナイト・イン・パリの映画好きのレビュー・感想・評価

ミッドナイト・イン・パリ(2011年製作の映画)
4.0
録画鑑賞。

題名のみ知っていて、見逃してました。

最高に面白くてハッピーでノスタルジック!

オープニングのパリの景色が美しい。胸にキュンキュン響く。
私は若い時に一度行ったきりのパリだけど、ああ!ここ行った!(と言うかツアーで走り抜けた)
と、いちいち懐かしくなる景色。
本当は私はイギリス派で、
(イギリスには何回も行って、一人で街を彷徨い、地下鉄乗り回したっけ。)
フランスも、ツアーじゃなくてじっくりひとりで巡って歩いたら素敵だろうな、と思った。でもフランス語できないからな。

夜のパリの裏道に現れるクラシックなプジョーに乗り込むと…
もうもう、夢としか言いようのない素敵な世界!風変わりで魅力的な人々!
いつの時代も昔に憧れるものだと言うシニカルな展開だけれど
やっぱり!憧れる時代に入っていけるなんて、もう悶死してしまいそう。

雨に濡れるのが嫌でタクシーに乗り込む彼女と、雨が素敵と濡れて歩く彼女。何気ない小さなことだけど、決定的な価値観の差ですよね。

ほんとに幸せな気持ちになって、TVの前でエンディングの曲に合わせて踊ってしまったくらい
大好きな作品!

ところでウディ・アレンは雨が好きですね。
最近の作品も、レイニーデイ・イン・ニューヨークでした。
そして軽妙にすれ違う男女も変わらず。


とにかく!
素敵な作品に出会えて幸せです!
映画好き

映画好き