Mikiyoshi1986

ミッシェル・ガン・エレファント “THEE MOVIE” -LAST HEAVEN 031011-のMikiyoshi1986のレビュー・感想・評価

4.0
アベフトシがこの世を去って今日で早7年。
ミッシェルが解散して今年で13年が経ちます。

ミッシェル最後の全国ツアーLast Heaven Tourが行われたのは私が高校3年の時で、
高校最後の夏休みも終わり、文化祭に向けて頑張ってきたバンド活動も一段落し、いよいよ受験勉強も本腰で追い込みをかけるという重要な時期にありました。
しかもある程度の進路を決める結構大事な中間のテスト期間中だったのでギリギリまで行こうかめっちゃ悩んだけど、やっぱり絶対後悔する!と思い直して数日前にチケットを取ることになります。

ミッシェルのライブのために前日はテスト二日分をほぼ徹夜で勉強して、学校の制服のまま会場前の列に並び、入場して開演を待つ時にはもう寝不足と疲労感で足下がふらふら。
チケット取るのが遅かったからブロックはかなり後ろの方だったけど、遠くで演奏する彼らの雄姿は本作を観ると懐かしく蘇ってきます。

白いタンバリンを激しく叩きまくり、この世の終わりかのように言葉を吐き続けるチバ。
女の身体を貪り喰うジゴロみたく粗暴にベースを弾くウエノ。
あの小さい体から計り知れぬほどパワフルなドラミングとコーラスを放つモヒカン野郎キュウちゃん。
打楽器のごとく、マシンガンのごとくダイナミックに高速カッティングを繰り出す直立不動の長身アベ。

熱気と興奮、そして寂寥が渦巻く場内で、リリィのように意識が飛んで(眠気で)何度も膝から崩れ落ちそうになったけど、彼らの最後を眼に焼き付けようと私は必死に拳を突き上げていました。

アンコールの最後の最後は私が行った公演も同じく「世界の終わり」で、曲終盤のアウトロは途方もなく長く感じて、
朦朧とする意識の中、もしかしてこのまま永遠に終わらないんじゃないか、嗚呼どうか終わらないでくれと本気で思ったほど。

私の中のミッシェルガンエレファントは完全にあの時のまま時間が止まっていて、
結局ROSSOもTheBirthdayも全くハマれなかったし、
アベの死さえ未だ実感が湧いてきません。

ただ、無理をしてでもあのライブには本当に行って良かったなと思うし、
こうして彼らの映像を観ると、ミッシェルの曲を聴いてると、込み上げてくる感情と共に一瞬だけあの高校生だった頃の自分に戻れる気がするんですよね。
チバさん、ウエノさん、キュウちゃん、そしてアベさん、かけがえない青春の思い出を本当にどうもありがとうございました。
Mikiyoshi1986

Mikiyoshi1986