うえの

ミッシェル・ガン・エレファント “THEE MOVIE” -LAST HEAVEN 031011-のうえののレビュー・感想・評価

5.0
90年代最高のバンド。
それがこのバンド。ルックス、音楽性、解散の仕方、何を取っても完璧なバンド(好き過ぎ笑)
チバの声に痺れ、アベのギターに惚れ、ウエノの悪そうな顔にちょっとニヤけ、クハラのワルになりきれない人の良さが出てる風貌に癒される笑。

ただこんだけ偉そうに言っておきながらリアルタイムで観ても聴いてもいなかった笑。
伝説のMステでのミッドナイトクラクションベイベーを観て一瞬で惚れ、人が圧死するほどのモッシュで2回も中断になった98年のフジロック、盛り上がりすぎてライブハウスの照明が落ちたり、床が抜け落ちたりしそうになる映像を観て、リアルタイムで聴いてなかったことを死ぬほど後悔した(当時小学生にしてミッシェル聴いてたらそれはそれでヤバイが笑)

正直豊洲でのフジロックを以降不可能にした戦犯的な存在ではあるが仕方ない。今のバンドであれだけの盛り上がりをみせれるバンドはいない。いい大人を死ぬ気で盛り上がらせるってのはすごいこと。

20年前の音楽シーンにおける「世界の終わり」はバンド名ではなく曲名だったんだぜと語りたくなるバンド。
「世界の終わり」と聞いてああドラゲナイね、ではなく、アベは神、と盛り上がってしまう世代に生まれたかったと強く思わせてくれる。
丸の内のシネロックの爆音上映で観たその裏(?)で福島県のフェスにてチバが混成バンドを組んで解散後初めてGT400を歌っていたと聞いて運命的なモノを感じた笑。
うえの

うえの