よんたくろーす

ミッシェル・ガン・エレファント “THEE MOVIE” -LAST HEAVEN 031011-のよんたくろーすのレビュー・感想・評価

4.3
ミッシェル ガン エレファントと聞いて、「知ってる」と答える人は少ない。
しかし、Mステでドタキャンしたタトゥーの代わりに演奏したアーティストがいる話はみんな知ってる。

初めて出演したMステで、全国生放送で、ぐっちゃぐちゃになった番組のスタジオの中をリハなしで、最高のステージをやってのけられる最高のバンド。
それがTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。

この映画は、彼らのラストライブ映像と、その合間に過去映像が入る構成だ。
しかし、解散の理由に迫るなんて野暮なことはせず、バンドの今までの足跡と終焉をただただ映すだけ。
喧嘩もしないし、ドラマチックな展開もない。
激しく燃えた線香花火が落ちるのを見るような、そんな映画。

Mステだけ見てる人は知らないだろうが、あそこで最高のライブやったオリジナルメンバーは、もう集まらない。
ギターのアベフトシは、2009年に亡くなった。
X JAPANみたいに、再結成もできるんじゃないかという人もいるかもしれない。
だけど、このバンドに限っては不可能。
アベフトシ以外に、このバンドのギタリストはいない。
本当に伝説になってしまった。

ラストライブだけ見てもこのバンドの魅力は全然わからないだろうが、知らない人こそぜひ見て欲しい。
チバユウスケ、クハラカズユキ、ウエノコウジ、アベフトシの4人が最後に作り出す"世界の終わり"を、まずはみて欲しい。