singer

ジェネラル・ルージュの凱旋のsingerのレビュー・感想・評価

-
今日はいい夫婦の日ということで、レビューも特別編ということで。

この作品は、今の家内と初デートで観た映画だったので、個人的には少し思い入れがあります。
でも、なんで妻がこの作品をチョイスしたのかは、あんまり覚えてなくて、
自分は「クライマーズ・ハイ」を観た後で、堺雅人が凄く印象に残ったので、
彼の演技を観に行ったという感じでしたね。

しかし、初デートのわりには、この映画を観て、ちょっと喫茶店で、小一時間だけ話して、
夕方にはお別れするという、なんとも薄味なデートだったんで、
当時は全然手応えや、恋が深まる予感も無かったんですが、
不思議なもんで、それでも来年は結婚10周年とかいう節目まで、
のらりくらりと一緒に歩んできたんだなぁと。

初デートっていうと、みなさんはどんな映画をチョイスされますか?
自分は過去に観たで作品で言うと、「タイタニック」や、サム・ライミ版の「スパイダーマン」とかを観たなぁ。
良かったら、またコメントなどで教えて頂けると嬉しいです。

以下は、2009年の3月にブログに書いたレビューです。
——————————————
「チーム・バチスタの栄光」は、そんなに好きでは無かったんですが、
最近、堺雅人がお気に入り俳優なので、この作品は観ておかないとなと。
そんな理由で、「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきました。

感想は、「観に行って大正解!!」でしたね。

「チーム・バチスタの栄光」以上に面白かったし、
堺雅人の演技も凄く見応えがあって良かったです。

「チーム・バチスタの栄光」は、消化不良な気分になる映画で、
サスペンスとしては軽すぎる内容がとても残念だったんですが、
今回の「ジェネラル・ルージュの凱旋」では、そういった部分が解消されて、
とてもスリリングな内容になっていましたね。
ストーリー展開のテンポも良かったし、最後まで退屈することなく観ることが出来ました。

それでも、やっぱり阿部寛、竹内結子の白鳥&田口のコンビのキャラクターに緊張感が無いのが気になりましたね。
どちらも性格的な「抜けてる」部分があって、それが作品の中で機能していないので、何となく締まりの悪さを感じてしまう。
その点は「バチスタ」と同じ、悪い印象が残ってしまいました。

そんな悪い印象を払拭して、作品をグッと引き締めていたのが、「ジェネラル」こと速水を演じた堺雅人。
彼の演技が本当に素晴らしくて、それを見るだけでも、この作品を観る価値有りといった感じでした。
「クライマーズ・ハイ」で見せた映画賞を総なめにするような、いかにも玄人好みの演技では無くて、
今作で初めて彼を知るような人でも、十分に伝わるような、シンプルで深みのある演技が良かったですね。
彼の好演が無かったら、この映画のクオリティはかなり低くなってしまったんじゃないでしょうか。
佇まい、表情、セリフと、トータルで評価出来る見事な演技でした。

今回の作品が前作同様にヒットすれば、今後はシリーズ化されていくような気がしますが、
次の作品があれば、白鳥&田口のコンビを何とかして欲しいなと思います。
どちらもキャラクターはクセがあって面白いんですけど、上手く噛み合ってない感じがあるので、
その辺が良くなって行くと、シリーズとしての幹がしっかりして行くんじゃないかと思います。
なので、もう一作くらいは観てみたい気にさせられましたね。
singer

singer