Jimmy

誓いの休暇のJimmyのレビュー・感想・評価

誓いの休暇(1959年製作の映画)
5.0
シネマヴェーラ渋谷にて鑑賞🎥

ウクライナ生まれの映画監督グリゴーリ・チュフライによる反戦映画・青春映画・家族映画の傑作‼️

冒頭、広大な場所に立つ母親の姿が映されて、母親が「ここに来るにも、戦場へ行くにも、この一本道を通る…」という思いで遥か彼方の墓に眠る息子のことを考えている。
そこに「この母親の息子が知らない姿を…」という語りが入って、戦場で闘う息子が描かれる。

息子アレクセイは19歳、戦場で戦車に追われて逃げるのだが、この戦車と少年の追跡シーンが物凄い迫力あり、逃げる少年と追う戦車の流れるようなシークエンスは天地逆転するまで描く見事なカメラ🎥✨
こんな素晴らしい追跡シーンは観たことない。

そしてアレクセイは4台の戦車のうち2台を爆破した手柄から、「行きに一昼夜、母親と過ごす一昼夜、帰りに一昼夜」の6日間の休暇を上官から貰う。
アレクセイは「必ず期限には戻ります」と上官と約束する。
「誓いの休暇」である。

アレクセイは「休暇をもらった」と母親の住む実家を目指すのだが、見知らぬ仲間兵士から「愛する妻に石鹸を渡してほしい」と頼まれて寄り道したり、軍用列車に隠れて乗っていると若い女性シューラが乗りこんで来てお互いに恋の芽生えを感じたり、と母親の元に帰るのが遅くなり……という一連の物語が素晴らしい。
観ているこちらは、「アレクセイ、早く実家に帰らないと…」と思ってしまうのだが、アレクセイとシューラはわりとノンビリしている感じ。これが切迫感を観客に感じさせる上手さに繋がっていると思う。演出の妙💫

しかし、賄賂を貰って軍用列車に忍びこませる兵士、夫が戦場にいるのに浮気する妻など様々なエピソードも盛り込んで、何度観ても新たな発見があるような「深い映画」になっていると思う。

映画史に残る大傑作🎥✨✨✨
Jimmy

Jimmy