ひでやん

イディオッツのひでやんのレビュー・感想・評価

イディオッツ(1998年製作の映画)
3.4
障がい者を演じて健常者の偽善を暴く。

レストランで障がい者の集団と遭遇する事になる女性カレンの視点で物語が始まるのだが、彼女と一緒にまんまと騙された。冒頭から問題作である。

障がい者を演じる集団「イディオッツ」と生活を送る事になるカレンが主人公であるが、カメラは彼女にベッタリと張り付くわけではなく、ゲームに興じるメンバー全員が軸となり、その共同生活を見つめ続ける。

ドグマ95認定の映像にインタビューが挿入されるため、ドキュメンタリー映画を思わせる作品だが、自然光と手持ちカメラの映像は少し疲れた。健常者を騙して愉しむ彼らに悪意を感じつつ、人間の本質を暴くゲームに面白味も感じた。

タトゥーだらけのイカツイ男たちはトイレまで付き添う優しい心があり、品のある夫人は偽善者を装い、役人は金で厄介払い。悪の中に善、善の中に悪がある。

そして、障がい者を演じる彼らが本物の障がい者と対峙した時、今度は彼らが本質を問われる。結局彼らも同じ健常者なのだ。彼らのグループと他の健常者との違いは自己の解放であり、愚かな内面をさらけ出す事によって真の自分を見いだす。

緑の中を素っ裸で走り、乱交パーティーを始める彼らだが、そこに男女のエロスは感じられず、ありのままの人間の姿を感じた。

家族の前でも愚者でいられるか?そのテストにカレンが挑んだ時、彼女が主役である事をようやく思い出した。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の原点と言える作品だった。
ひでやん

ひでやん