ダンクシー

メン・イン・ブラック2のダンクシーのレビュー・感想・評価

メン・イン・ブラック2(2002年製作の映画)
4.1
「死ぬまで着るスーツだ。また着るんだ」

5年前、地球外生物監視組織にスカウトされ、相棒のKと共に地球の危機を救ったJ。今やMIBのエリート捜査官として平穏な毎日を送る彼の前に、セクシーなエイリアン・サーリーナが現れ、MIB本部を占拠してしまう。

5年前、相棒のKと共に地球の危機を救ったJはMIBのエリート捜査官として働く一方、自身の相棒を次々と変えていた。"ザルタの光"を守るため、Jは引退した元相棒Kの元へ助けを求めに行く。しかしKはエージェント時代の記憶を失っており平和に郵便局員として働いていた。そんな中ザルタの光を探す宇宙人のサーリーナにMIB本部が占拠されてしまう。果たしてKの記憶を取り戻し地球を救うことはできるのか...。

また一味違うバディムービーが誕生した。宇宙人が身近に存在する世界、怖いけどやっぱなんか良いよな〜!パグの宇宙人めちゃ可愛かった。こういう設定とかホント好き。もう完全にほかの映画とは違う独自の雰囲気を完成させており、エンタメ性の高い漫画のような世界観だった。あくまでも仕事の上司と部下って関係性に過ぎないんだけど、お互いを信頼し合ってるところとか、寡黙で冷静なKとペラペラユーモアたっぷりに喋るJのやりとりだったりが一々素晴らしすぎる。

都市伝説モチーフのMIBの謎めいた雰囲気はもうあまりなくなってたし、秘密なんだけどそう感じさせない魅力があった。お決まりの黒スーツって感じだし、最高にキマッてた!

ただ、前作の方が面白かったかなー。今作はちょっと複雑で難しめだった。CGは当時のクオリティで言えば申し分ないほどスゴく良かったんだけど、もう少し話を練って欲しかったかな。

ラストの演出は案の定期待と夢が広がるので大好き。
ダンクシー

ダンクシー