かつきよ

メン・イン・ブラック2のかつきよのレビュー・感想・評価

メン・イン・ブラック2(2002年製作の映画)
3.7
前作が気軽に見られて面白かったので、今作もエンタメを期待して鑑賞!
びっくりしたのは、Jの成長っぷり!!めちゃくちゃ有能に育ってるじゃないですか!!初代との対比がやばい!!

相方をニューラライズしまくってるって設定も好きです。でも、やっぱりJの相方はKじゃなきゃ…と思って前半はイマイチ乗り切れませんでした、、、

過去にニューラライズした相方の中に多分前作のヒロインいましたよね??笑
そういう細かい作り込み好きですw

しかし、中盤から加速していくストーリーにもう、釘付けです!!

前作で出てきた喋るパグちゃんが今回はまさかのメインに昇格!めちゃくちゃ活躍します!!!すごく可愛いし、めちゃくちゃ好きですのでもっともっと活躍してほしい!
わんちゃん演技うますぎる!!あれものほんのわんちゃんですよね?

前回は特殊メイクとかセットで演出していた方が多いなと感じた宇宙人ですが、今作からCGが増えました。この時代のCGなので、結構浮いてる感じがして、これだったら前作の雰囲気の方が懐かしさもあってか逆にリアルに感じられて良かったなと思ってしまいました。

相変わらずストーリーは大味?な感じで、何がどういうことなのか細かいところはよくわからなかったのですが、逆にいえば深く考えなくてもなんとなくでもわかりやすく楽しめて笑えるストーリーは、まさしく初代の正統派続編という感じ!大満足でした。
結局「光」ってなんだったのか、そしてどうなったのか、見逃したかなぁって感じです。


以下、少しだけ途中の展開までネタバレ入ります








ーーーーーーーーーーーーーー


記憶喪失のままのKとコンビ復活!!!
このあたりからテンション爆上げです!!
そう!この二人のコンビが見たかったんだー!

しかし、記憶を喪失させることによって初代と立場は逆転!!でも、完全逆転っていうわけでもない、、、そんな感じの絶妙な温度感と、記憶を失っててもめちゃくちゃ生真面目?K全開なKとJの掛け合いだけでもう面白い!

二人で謎を解き明かしていく感じもコミカルで面白いですし…
何気に伏線とかもしっかりあるんですよねー。
最初の写真の指が示す先とか、ロッカーの中の宇宙人とか…
本当よく作り込まれてるわーってなります。

あと、某エージェントMには爆笑しました。
え!?なにこれ!?本人!?ってなって、時系列考えちゃいましたよね!結構古い映画だった!と思って
めっちゃすごいですこの映画、本当に好きになりました😂

全開同様、今回もまさかのKの過去の恋の話が絡んできたし、もしかしてKってプレイボーイキャラなのか!?と思いました。

ラストシーンの演出はめちゃくちゃ面白いなと思って、かやり心にのこってます。
前作のラストの引きを思わせる演出ですが、なんなら前回の方が壮大だったのですが、心に刻み付けられて脳がフル回転するのは今作のオチのシーンだなと思います。
なんというか、前回よりも規模が小さいせいで逆に身近で隣り合わせな感じに思うのかな、、、笑
あとは、発想のユニークさですかね。
こんな狭い世界でこいつらな満足できるのか??って思わせられるような伏線があるので、最後のシーンでは、その時の自分の物差しでの思考に気づいてハッとさせられるんですよね…

バディものとしても、コメディムービーとしてもかなり最高に仕上がってました!!
前作のキャラもちょいちょいでてきますし、かなり良い続編だと思います!!3も楽しみ!!
かつきよ

かつきよ