野生児

アバターの野生児のレビュー・感想・評価

アバター(2009年製作の映画)
3.0
別世界を最新グラで創造するのは本当に楽しいしワクワクする。
生態系がネットワークをもっていて、オペレーター的な役割を持つ者はネットワークから情報を取り出すことができるって設定は素敵。大気の構成比率も違うし、重力の概念が違う、そこで生きる生物たち。いいね!

んで、この映画が面白いか面白くないかはどれに感情移入して、現実的な話をどこで切り捨てるかによると思う。

この映画は滅びを迎える地球と、この異世界パンドラの2つが世界として存在してることになってる。パンドラの扱い方については大きく三すくみになってる。
独自生態系を研究として捉え、共生を目指す研究科チーム。
地球にはない物質を独占、地球にもちかえろうとする企業チーム。
パンドラ自体を支配下に置こうとする軍チーム。
企業と軍は境目微妙だけどね。

んで、主人公のジェイクは自主性のないヤンキー+ケモノ愛好家というかなりのレベルの高さです。

ジェイクのお兄ちゃんか死んじゃったので代役で選定されたみたいだけど、だいぶイカれたやつだな‥ってのが正直な印象。
僕にはこれが結構きつかった。

ジェイクは元海兵だけど、現状の所属は不明確。だけど、絶対彼の立場であの選択の数々をするには、バランスがおかしい。

見た目も生活文化も全く違う相手に対して、過ごす時間が長くなるにつれ、恋愛感情を持つのは映画のセオリーではあるけど、すべてを捨てて人間に敵対するにはちょっとイカレすぎてる‥。
しっぽ生えてるんだぜ??青くて三メーター超えてるんだぜ??イルカと恋に落ちるくらいに近いとおもうよ‥
野生児

野生児