キミシマユウキ

スター・トレック5/新たなる未知へのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

2.7
謎のバルカン人サイアックが「神」に会うために人類未踏の地グレートバリアに向かう計画を立てる。エンタープライズ号の面々は洗脳され計画に参加させられるが……

大人気SFシリーズの映画化第5弾!!
今度の監督はカーク船長役の
!!ウィリアムシャトナー!!
新作『スタートレックビヨンド』に向けて見ていない作品を鑑賞。

ウィリアムシャトナー
「レナード二モイにも出来るなら俺にだって出来るっしょ!!次監督やるわ!!」

結果:
ゴールデンラズベリー最低監督&最低作品&最低主演男優賞を見事に受賞。

そんな感じの作品。
スポックに出来るならカーク船長にも出来るやろって思ってやってみたら出来なかったのでしょうか?
それとももっと複雑な何かがあったのかな?
とりあえず「神」という壮大なテーマに触れてみたものの力量不足だったかと。
前作が良かった分余計目立ってしまった。
制作費もケチられたせいでSFには欠かせない特殊撮影などがかなりチープになり絵的にも厳しい。
まぁクルー達の貴重な休暇シーンやそれぞれの心理描写に焦点を合わせている当たりはファンとしては嬉しいと思うんだけども…
シャトナー氏は監督より船長が似合うようです。

キャストは変わらずなので割愛。
しかしメインキャストがどんどん白髪混じりの年齢に差し掛かってきているのでフレッシュさが足りない(笑)
ほぼおばあちゃんレベルのウフーラが妖艶に踊るサービスシーンは見逃すな!(吐き気)

原題の通り本来ならば今作でオリジナルメンバーによる劇場版は終わらせるはずだったらしいが、ファンからのあまりの不人気による抗議運動やラズベリー賞複数受賞によってもう1作作られることになったとか……(笑)

そんな不名誉な作品でもここまでずっと観ていると愛着が湧いてしまうのは、まさか自分が少しトレッキー(スタートレックのファン)になりかけている証拠なのだろうか…( ̄▽ ̄;)

SF好き、スペースオペラ好き、そしてカーク船長の残念な監督作を観たい方にはオススメの作品。