maya

オフサイド・ガールズのmayaのレビュー・感想・評価

オフサイド・ガールズ(2006年製作の映画)
-
女性のサッカー観戦が禁止されていたイランにおいて、W杯出場がかかった試合観たさにスタジアムに潜り込もうとする女子サポーター達の奮闘劇。
社会問題にもなっているイスラム圏の女性の行動制限がとても複雑なものであるという事がこの映画から見て取れる。そもそも禁止していた理由は、男性が集まる場での暴力や飛び交う汚い言葉から女性を守るためとされていたらしい。「守るため」と言えば聞こえが良いけど、実際は単なる性差別のような扱いを受けていたりと、女性の立ち位置はなんとも難しいもので。観戦を試みた女性サポーターが拘束されて実刑判決を受けた例もあるらしく、劇中では少々コミカルに描かれている女の子達の奮闘シーンの裏側では宗教的な規範に逆らう事の恐ろしさが報道されていたことを知った。
とは言え、自国のサッカーが盛り上がる中で祝う気持ちは男も女も変わらないし…。とある理由をもってサッカーを観ようとした少女が掲げる爆竹が希望の光であるかのようにキラキラとして見えた。

2005年のW杯予選バーレーン戦の時にスタジアムで撮影されたらしいです。ただ、劇中でサッカーの試合はほぼ映りません。
maya

maya