LEONkei

オフサイド・ガールズのLEONkeiのレビュー・感想・評価

オフサイド・ガールズ(2006年製作の映画)
2.5
〝イランでは女性が男性の競技を観戦できない〟

2005年、ワールドカップサッカーアジア最終予選〝イラン対バーレーン〟の出来事。

宗教上の理由とは言え女子だって大観客に混じって、世紀の一戦を応援したいだろう。
男性に変装したり試行錯誤し、何とか競技場に入ろうとする女の子たちのドキュメンタリータッチの映画。

我々日本人や欧米いわゆる先進諸国から見れば〝おかしな習慣〟だと思うだろうが、冷静に考えれば他国から見れば各国・各宗教と〝おかしな習慣〟は多々ある。

この映画の中のようにイスラム社会の中で生きる人々の様々な〝習慣〟には確固たる理由がある。

女性差別だ!人権侵害だ!と他国や他宗教が言うのは簡単だが、何千年もの長い歴史をそう簡単に批判するのはどうなんだろう。

無理矢理先進国の価値観を押し付ける方が狂っており、それが通用しないという事が既に証明されているではないか。

意見は分かれるだろうが、各国各地域には文化が有り歴史が有る…世界がたった1つの価値観で押し付けらることは悲劇でしかない。

自分は完全なる無神論者で無宗教だが、日本の文化や伝統…全国各地で見れる四季折々の風景や食べ物…そして人…日本に生まれ日本人で良かったと常々思う..★,
LEONkei

LEONkei