kazu1961

知られぬ人のkazu1961のレビュー・感想・評価

知られぬ人(1927年製作の映画)
3.6
▪️Title : 「知られぬ人」
Original Title :「The Unknown」
▪️First Release Year:1927
▪️JP Release Date :1929/03/14
▪️Production Country: アメリカ
🏆Main Awards :※※※
▪️Appreciation Record :2020-511 再鑑賞
🕰Running Time:63分
▪️My Review
ブラウニングならではの怪奇趣味、ケレン味たっぷりの見世物性、いびつなメロドラマ的愛憎劇が渾然一体となった、そして二転三転するプロットが見事な相乗効果を現しているまさしく『The Unknown』な怪作です。
トッド・ブラウニングは、恐怖や怪奇の演出に並はずれた能力を発揮した名匠です。その名匠が、チェイニーの見事な演技力を引き出しています。チェイニーが身体的な負担に耐えながら障害者の悪漢を演じたことは高く評価されました。その演技はほんと秀逸です。
印象深い演技をチェイニーから引き出し、目を見張るような展開や忘れようのない登場人物に満ちたストーリーによって、ブラウニングは身も凍るような心理ドラマを完成させました。。。
“人の心の奥底にある暗黒を描き出した真底恐ろしい映画”、そんな評価を受けています。

物語は。。。
腕の無い男アロンゾは自分が働くサーカスの花形ナノンを秘かに思っていました。ナノンはサーカスの団長ザンジの娘ですが、しばしば男に挑まれて以来、普通の男に極度の嫌悪を感じていました。従って腕のないアロンゾをそれだけ深く信頼していました。マラバールは同じサーカスの一員で、男振りもよく大力な男で、彼もナノンを思っていますが、ナノンは出来るだけ男を避けていました。ところが実は、アロンゾには立派に両腕があるのでした。片手の指が六本もあり長年警察の眼をかすめては悪事を働いていました。たまたまアロンゾが銀行を襲い大金を強奪したのを団長ザンジに疑われ、その手を発見されたので、彼はザンジを絞め殺してしまいました。。。

▪️Overview
「三人」「法の外(1921)」等と同じくロン・チェイニーが主演し、トッド・ブラウニングが監督した映画である。原作はブラウニングが映画様にと書卸したストーリで、それをウォルデマー・ヤングが脚色している。主役チェイニーを助けて「密輸入者の恋」「三人の踊子」等主演のジョーン・クロフォード、「アニー・ローリー」「君が為め命捧げん」のノーマン・ケリーとが主演するほか、ニック・デ・ルイス、ジョン・ジョージ、フランク・ラニング等も顔を見せている。(参考:映画. com)
kazu1961

kazu1961