オカア

ダンサー・イン・ザ・ダークのオカアのレビュー・感想・評価

-
「後味悪い」と評判の多い映画として認識していて、いよいよ観た。好奇心で恐る恐る観た。恐る恐る…。

結果、最後、この映画に殺されるかと思った……映画館で見ていたらちゃんと発狂していただろう…。
最後の文言もまじで意味がわからない。何回読んでも意味がわからない。
この映画の製作意図がわからない。
撮影法、映像のクセ、映画冒頭の謎映像もあり、良く言えば引き込まれた(映画として評価されてるのは何となくわかる)、悪く言えばドラッグムービーでも見ているかのよう。
そしてミュージカルの曲がビョーク感強すぎて不穏の塊。セルマの「楽しい感情」の部分の歌も不穏に感じて、一曲終わるのが何十分かかっているかのように感じる。
ミュージカル映画をたくさん見てきたわけではないけど、果たしてこれはミュージカル映画なのか?後半はそのミュージカル(?)部分が始まると「もうやめてくれ〜」ってなる。
最後のエンドロールも呆然としてたら終わってた。とてもとても長い140分だった。
ジェフだけが救い。

「最後から二番目の歌が始まったら…」言いつけを守っていたら、いくらか楽だったかも知れないけどそれはそれでオチが分からないからモヤモヤするし、最後まで見たら見たで下手したらこっちが殺されるし…。
「この映画を見た後に吐いた」ってコメントも見たことがあって『そんな大袈裟な』って思ってたけど自分も危なかった。

「怖いもの見たさ」も本当に考えものだわ…。
「恐る恐る」と言ってかなりハードル上げたのに最後の最後で心臓バクバクいって死ぬかと思った。
さて、今、夜10時、家に1人、どうしたものか………………。
オカア

オカア