悲しみのミルクの作品情報・感想・評価

悲しみのミルク2008年製作の映画)

LA TETA ASUSTADA

製作国:

上映時間:97分

ジャンル:

3.5

「悲しみのミルク」に投稿された感想・評価

masa

masaの感想・評価

3.6
ジャケとタイトルに魅力を感じ即借り。
ペルー映画。

母親の苦悩が母乳を通して子どもに伝染する「恐乳病」という南米ペルーの言い伝えを基に、残酷ながらも感動的な話。

母親を失った若い娘ファウスタ(マガリ・ソリエル)。母乳を通して母の体験した苦しみを受け継ぐ病、「恐乳病」に侵されていると信じるファウスタは、男たちから身を守るためにじゃがいもを体の奥にひそませていた。母の埋葬のためにピアニストの屋敷で働いているファウスタだったが、ある日ファウスタの口ずさむ歌が雇い主の心をとらえる…

「恐乳病」とは初めて聞いた。
一見不思議なストーリーだが独特な映像美とペルーの歴史に惹かれました。
リエ

リエの感想・評価

3.3
暗くて悲しい中に一筋微かな光が差すようなお話。
今日のどん底気分が慰められました。
み

みの感想・評価

3.0
タイトル、思ってた意味と違った…予想以上に重い話。けっこう衝撃でした。ちょこちょこ映ってたペルーの風景も印象的だった。
omarushi

omarushiの感想・評価

4.2
母の悲しみが母乳を介し伝染するという狂乳病。ファウスタは母が辱めを受けた悲しみを受け継ぎ、女性器をジャガイモで塞いだ。唯一の拠り所である歌を奪われ絶望と悲しみに支配されるなか、叔父の「何故生きようとしない」という言葉がファウスタの運命の歯車を動かす。母の死、そして、悲しみを乗り越え、自らの心を塞いでいたジャガイモが花を咲かせるラストは感動的。監督はバルガス=リョサの親戚か?
Matsuetty

Matsuettyの感想・評価

3.0
南米ペルーの乾いた大地
死の床で母が最後に歌う唄は
娘を身籠っていた時に家族に
起こった屈辱的な悲劇。

娘ファウスタは母にどんな
育てられ方をしたのでしょう?
極端な男性不信、人と関わる事への
恐怖心。
しかし、そうして自分を必死で守って
生きて来た。

1人で街を歩く事が出来ないファウスタ
亡くなった母を埋蔵する為に、裕福なピアニストのお屋敷のメイドとして働きます。
庭師のノエとは、不器用にも少しずつ少しずつその距離を近づけていく。

どんな闇をもつ人にもノエの様な人が
近くにいてくれるといいなぁ〜。
ペルーの風景をいちいち入れるのがあざとい、エキゾチズムを強調しすぎ
マジックレアリスムの系譜に位置する作品なんだろうが、その描写も凡庸 少女の成長というテーマも比喩が多すぎて良く伝わらなかったとこが多い
ただし、ファウスタが花触るラスト等の映像の持つ質感は良かった、まあ観光映画
haru

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3.5
受け継がれた苦しみ。

ファウスタは母の遺体を故郷に埋葬する費用を稼ぐため、ピアニストの家でメイドとして働くことに。ある日ファウスタが仕事中に歌を歌っていると、ピアニストが興味を示し、ある提案をしてくる。

冒頭の母の歌がエグすぎて、さっそく心が折れました。歌われていたのは、80年代のペルーで起こっていたテロで母親が体験した壮絶な恐怖。娘がお腹にいたとき、母はレイプされ、目の前で夫を殺された。これが母乳を通じて娘に受け継がれ、ファウスタは母と同じ目に合わないよう、自分の体にじゃがいもを埋め込む。どう考えても体に悪いのに、ファウスタはこれが自分の身を守る術だと頑なに信じている。
80年代のペルーではセンデロ・ルミノソによるテロが行われ、多くの犠牲者が出たそう。その苦しみは次世代にも影響し、母から娘へと受け継がれていく。女性が体にじゃがいもを埋め込むことで身を守るというのは、ファウスタの故郷の伝承のようですが、私たちからしたらありえないことを根拠もなく信じるほど、彼女たちは追い詰められている。
エキゾチックな顔立ちのファウスタはまさに私が想像するペルー人でしたが、彼女の主人となるピアニストは白人系でした。ペルーでは白人系が上流階級で、少数派にもかかわらず富裕層が多いらしい。映画を見ている限りでは、人種で人生が決まりそうな感じでしたが、それに異を唱える者はおらず、ファウスタが主人に反発するとか、ピアニストがファウスタに同情するとか、そんなことは一切ない。誰もが与えられた環境に疑問を抱くことなく生きている。そんな中でファウスタがラストに言ったセリフは、きっと私が思う以上に重いもの。最初はドンヨリしてましたが、後味は爽やかです。
白

白の感想・評価

4.0
ファロセントリスムの否定。
内から涌き出る芽を摘むのは自我の抑圧を表す。人生は結果として諦念、悲愴、傍観のやり取りである。
死や信頼の得喪はその過程事態に過ぎない。
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