白波

おおかみこどもの雨と雪の白波のレビュー・感想・評価

おおかみこどもの雨と雪(2012年製作の映画)
4.0
2012年07月劇場鑑賞
「時かけ」「サマウォ」とは作風を変えてきているので、少し面食らった人もいたと思います。
自分は前情報も無く観に行った事もあってか、特に抵抗も無くすっと入れました。
本作は親子の愛をとても丁寧に描いていて、特に「母」の強さを感じました。
冒頭の風にそよぐ描写がとてもきれいで、全体を通しても画面の美しさが素晴らしかったです。
音楽も良かったですね。
場面場面を盛り上げるでは無く、映像に寄り添うような、風が通っていく感じ。
キャスティングもとても合っていて、特に幼少期の雪と雨が本当にうまい。
そして、何度も心に触れてくる演出があり、その度に涙が溢れてきます。
キービジュアルを見ると「お母さんが頑張る話」と思いがちですが、むしろ「それぞれの自立の話」でした。
母と子の両方の視点がちゃんとあって、それぞれの苦しみや悩みがよく描かれていたと思います。
雪は愛する人達とともに人間として生きる事を決め、雨は山を守るべくおおかみとして生きる事を決める。そして花は子が選んだ道をちゃんと笑顔で見守ると決める。
それぞれが離れて暮らしていても、皆が家族をちゃんと大事に思っていいる。
何だか毛布に包まれたような気持ちになる、そんな暖かい作品でした。
白波

白波