みゆ

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲のみゆのレビュー・感想・評価

3.8
2015.12.26(242)
DVDレンタル・字幕


何度も見ているとはいえ、久しぶりに鑑賞してみると、ep5とep6をごちゃまぜで記憶していたことに気付いた。

ep5は盛り沢山で面白いよね。ep4にも試練的なことはあるけど、ep5の方がより強く具体的になってきたように思えるのは、やっぱり修行シークエンスと、○である△△△△△△△との□□があるからだろうな。

選択するということ。決断するということ。SWに流れているこの要素を私は特に気に入っている。人が何かを選択したり決断したりする際、じっくり考えているように見えて、実は最初から心というものは決まっていることの方が多いのかもしれない。ルークの素直さを見ていると、そんなことを思ったりする。

前作のレビューにも書いたが、今見るとそれほど映像に新鮮味がある訳では無いし、テンポもかなりゆっくりだ。昔はそんなこと全く思わなかったので、きっと最近のスピーディなSFXに身体が慣れているんだと思う。

それでも今も昔も変わらずに楽しめるのは、個性たっぷりで共感しやすいキャラクターたちと、彼らや物語を如実に現しているスケールたっぷりの音楽によるところが大きいだろうな。