Punisher田中

スーパーサイズ・ミーのPunisher田中のレビュー・感想・評価

スーパーサイズ・ミー(2004年製作の映画)
3.5
とある出来事が起きた。
ある肥満の少女2人が肥満の原因がマクドナルドにあると裁判で訴えたのだ。
マクドナルドの弁護士は、肥満の原因であることは立証できない主旨の反論をすると告訴は退けられた。
しかし、原告側に毎日毎食製品を食べ続けることが著しく危険だと示せれば、再提訴が可能とされたのだった。
それに触発されたモーガンは自らを実験体に30日間マクドナルドを食べ続ける挑戦を計画。
計画内の細かいルールは以下の通り

・水を含めた全ての食品をマクドナルドで  済ます。
・1日3食必ず食べる。
・メニューは一通り1回は食べる。
・スーパーサイズを店員から進められた場合は断らない。
・1日の歩数をアメリカ国民の平均値である5000歩以下にする。

このルールで1ヶ月マクドナルド生活が始まった。果たして身体への影響はどれほどまでに及ぶのか?!

ファーストフードの恐ろしさを直接教えてくれる作品。
アイディアは最高、100点満点。子供の頃、誰しもが思ったであろう「毎日マクドナルドがいいなぁ」という夢にも近い願いが実際にはこんなにも地獄のようなことだと、この作品で知ることになるとは。
確かにファーストフード=体に悪いと言われてはいるものの、実際にどういったマイナスの影響を体に及ぼすのかわからない為、想像がしづらかった。が、今作はそのマイナスの影響についてもかなり詳しく描かれているため、ファーストフード=体に悪いが定着した。
こんな極端な生活をすることは考えられないが、ファーストフードを食べ続けることで起きる身体の異常は計り知れない。

なんと今作に反応したマクドナルドでは以降、スーパーサイズの禁止・生野菜サラダの追加をしたそう。
いや、映画の力凄すぎる....
実際、日本だとどうなんだろう。
恐らく、こういった全世界に展開している店舗は国ごとに味や材料を変えてる気がするので、誰か日本でやってくれないかなぁ...も、勿論、30日間仕事休ませてくれたらやるけどもね??(嘘)