改名した三島こねこ

スーパーサイズ・ミーの改名した三島こねこのレビュー・感想・評価

スーパーサイズ・ミー(2004年製作の映画)
2.5
<概説>

マクドナルドのせいで肥満になった!
全米で話題になった異例の訴訟を受けて、本当にマクドナルドは有害なのか大検証。30日間三食マクドナルド生活は、実験者にどんな変化をもたらすのか。

<感想>

3食マクドナルドにしてたらそのうち勝手に飽きますよ。

不摂生な食生活は身に覚えがあるので実体験として、嫌になってまでマクドナルドを食べたりしません。どうもそのあたり測定方法にミスを感じてしまって、議題の論証になっているのかと首を傾げました。

日本にだってマクドナルドは負けず劣らずあります。生活圏にマクドナルドを見たことがないなんて人はごく少数でしょう。

広告費の比率もアメリカと大差はないでしょうし、ならば日本にも肥満は溢れかえっているはず。

しかし日本の肥満率は20〜30%。これはもうデータの取りかたが間違っているとしか考えられない。

ライフスタイル。
無加工食品の価格。
共働きの家庭の割合。
文化的な肉の重要性。

いくらでも関与のありそうなファクターはあるのに、それをあえて無視して全責任をマクドナルドに。

「太るのは大変だ!」という論旨ならともかく、ドキュメンタリーとしてのコレはちょっと公平性に欠けています。

そもそも作中で若者が結論言ってたじゃないですか。

運動しなさい!親に散々言われてたことでしょ!