ポロンポ

40歳の童貞男のポロンポのレビュー・感想・評価

40歳の童貞男(2005年製作の映画)
4.0
普段ラブコメはほっとんど観ないが、機会があり鑑賞。

めちゃめちゃ面白いじゃねえか。まず脚本がよくできてるし。ジョークは基本的に下劣でサイテーで、でも単にシモなだけの作品かというとそれは大間違い。セックスそのものでなくて、その行為に至る動機や過程を大切にしろよ!!っていう、至極真面目なメッセージを込めた映画だった。で、それを「直接的な描写で」あけっぴろげに語ってるのが、この映画の良いところだと思う。全年齢向けに作られた恋愛映画よりもよっぽど説得力あるわな、と思った。人間はアニマルなんだから、性に関するアレソレをひた隠して恋愛を描いたって、それは結局綺麗な夢物語にしかならない気がするし。

あけっぴろげってのはアンディ(本作の主人公)に関しても同じで、結局自分の心は隠さず、素直でいるのが一番なんだよなと。人生でも恋愛でも。アンディが素直だったからこそ同僚たちもずっと手を貸してくれたんだろうし(同僚めちゃめちゃいい人たちだった……)。
「素直に生きろ」と、今まで人類によって言われつくしてもはや擦り切れているメッセージを、乱れた(それでいてわかりやすい)若者言葉に直して、かつ興味を持てるように面白く伝えてくれているような、そういう映画だったと思う。すごく真っ当に映画映画してる(?)映画じゃないだろうか。下ネタばっかだけど。

序盤こそ「この内容で2時間保つんか……?」と思ったが、長めの尺の中にお笑い要素、真面目な要素、ロマンス要素をこれでもかと、かつ理路整然と詰め込んでた。全然飽きなかった。むしろエンディング入ったとき「もう終わっちゃうの!?」となった。今まで暗い映画に偏った映画鑑賞をしてきた気がするが、いいな、ラブコメ。インスタントに幸せになれる。少女漫画の映像化したやつとかはまだ好きになれそうにないけど、こういう大人向け(?)のラブコメなら結構いろいろ観てみたくなったかも。

個人的にはかなり良作だと思ったが、うーん、これで☆3.5なのか。Filmarksレビュワー厳しいな。下ネタの分マイナスされてるんだろうか。確かにわりとドギツいもんな。お友達にオススメするのは気が引ける。基本ひとりで観た方がいいと思います。
面白かった。好き!!!
ポロンポ

ポロンポ