映画大好きザウルスくん

バイオハザード IIIの映画大好きザウルスくんのレビュー・感想・評価

バイオハザード III(2007年製作の映画)
3.5
☆再鑑賞☆
シリーズ3作目!前2作の特色はゾンビ映画にしては小規模な舞台設定(感染の拡大が地下施設や1つの街の中で終わっていた)にあったと思うが、本作はその真逆で急激に感染範囲が広がり地球丸ごとゾンビワールドになってしまった。作品のアイデンティティが完全に失われたかと思いきや、本作ではゾンビ映画にしては珍しい日中の砂漠が舞台となっている。と言うよりどっからどう見ても『マッドマックス2』の世界観になっている。「ゾンビ映画」×『マッドマックス』というぶっ飛んだ設定、嫌いじゃないです。むしろ好き(笑)

ストーリーは色々と詰めが甘かったです。砂漠化についての説明で「ウイルスは生物だけでなく海まで枯らしてしまった」って言ってたけど意味不明すぎる。地球の海が丸ごと砂漠化した理由がウイルスってどういうこと?あとこのシリーズのゾンビって走れなかったはずだけど何で急に走れるようになってるの?それにクローン作る技術とかいつの間に開発してたの?…まあこのガバガバな感じがB級感あって面白いけども(笑)

そしてアリスは超人的な強さを発揮。段々と『X-MEN』や『LUCY/ルーシー』みたいになってきました。能力発動後しばらくダウンするというワンポイントがあるので何とかなってますが、強さが桁違いすぎて何じゃこりゃ状態です。本作の補助女性戦士はアリ・ラーター扮するクレア・レッドフィールドです。このキャラもゲームのキャラらしいですね。あと注目どころはウェスカーの初登場です。ゲーム未プレイの僕ですら名前くらいは知ってる有名キャラです。続編はコイツとの闘いが中心になりそうですね。また、今回も前作同様ちゃんとラスボスがいます。思ったよりアッサリと決着が着きましたがそのトドメの一撃はみんながトラウマのあの攻撃です、お楽しみに(笑)

ラストは「えっ、次の作品どうなっちゃうの?」って感じがして期待が膨らみました!砂漠の次がどうなるのか楽しみです🙌