滝和也

メダリオンの滝和也のレビュー・感想・評価

メダリオン(2003年製作の映画)
3.5
前代未聞!

ジャッキー主演作品
の中でもかなりレアな
事が起きちゃう
アクション・コメディ。
まぁ、別の意味でも
レアなレアだったけど(笑)

「メダリオン」

ジャッキー版ゴールデンチャイルドですかね…(笑)伝説の不思議な力を持つ選ばれし少年と中国4千年の秘宝であるメダリオン(メダル)を巡る争奪戦。香港からダブリンへ。香港の刑事エディが蛇頭と対決するが…。

まぁ、このメダルと少年の力は不死身の超人を作れるので…ただし、一回〇〇んです。ジャッキー主演作品ではまず絶対あり得ない。アクションコメディなら尚の事。ここがかなりレアで前に見た時はかなりびっくり!印象に残ってました。

ただ…不死身の超人って元々ジャッキーって、どの作品でも超人ですよね。普通じゃないことを生身のアクションでやり遂げてしまう衝撃が彼の作品の持ち味。

中盤でジャッキーにその衝撃が起こるのですが、前半の生身のスタントやアクションの方が実は面白いんです。後半は不死身な上にワイヤーアクションばりばり、スローモーションの多用とジャッキーでなくても良くなっちゃう(笑)ジャッキーだからそれはそれでキレがあるのですが、やっぱり前半の方が良くて…(笑)

敵もイマイチかなと…密輸組織の蛇頭のボスがメダリオンを狙うんですが、あまり背景がないし…。アクションは当然ワイヤーアクション頼みですし…。  

ヒロインと相棒はまぁまぁです。ヒロインのクレア・フォーラニは綺麗だし、アクションもそれなりにできますし。相棒のワトソン役の方は完全なコメディリリーフでまぁまぁかな…。邪魔ではないし…(笑)

ただ短い作品なのでテンポだけはやたら良くて、さっくり見れてしまう。まぁ、レアなシーンがあるだけ、何も残らない訳ではないので少し加点してます(笑)ジャッキーがそうなる理由もカッコいいし。それが見たい方は是非ですね(^^)
滝和也

滝和也