つばさ

素晴らしき哉、人生!のつばさのレビュー・感想・評価

素晴らしき哉、人生!(1946年製作の映画)
4.4
何て素晴らしい映画なのだ。まさに、映画界の模範生。この映画を観ずに、他に何を観る⁉︎多くの人は一度は観たことがあると思いますが、観ていないあなた!そうあなた!絶対に観た方がいいですよ。いや、観るべきです。義務です。

アメリカ映画協会の感動映画ベスト100で、堂々の1位になり、毎年クリスマスに家族で観る映画らしいですね。

ジョージ・ベイリイは、幼い時から小さな町を飛び出し、世界を周るという夢があった。彼の父は住宅金融会社を経営し、町の貧しい人々に低利で住宅を提供して尊敬を集めていた。しかし、父の急死により、夢を諦め、会社を引き継ぐことになる。度重なる不運を乗り越え、幸せな生活を送っていたが、ある事件が起きる。それをきっかけに、ジョージ・ベイリイは、自分何て存在しなくてもいいんだと思い、自殺を図ろうとする。そこに、天使が現れ、ジョージのベイリイがいなかった世界を見せ、いかに人生は素晴らしいか、あなたの存在で周りの人々が助けられたか、周りにはあなたを支える最高の友がいることを教える。
そして、奇跡のクリスマスが訪れる。

自分何て無力で、いてもいなくて同じではないか、いっそ死んでしまいたい、私が世界からいなくなっても世界は何も変わらない、私には存在意義がないのでは………人によって規模の大きさは異なると思いますが、人生で一度はこのように思うことがあると思います。

しかし、決していなくても良い人間はこの世に一人もいません。気付きにくいだけで、あなたは多くの人に支えられ、多くの人を支えているのです。あなたは、絶対に必要かつ尊い一人の生命です。

自虐ネタで俺の右に出るものはいないと自負するほどのネガティヴ思考の私には最高の映画でした。鑑賞後に、バイトに行くのが憂鬱でしたが、よし、バイト頑張るぞ!俺が塾講師として生徒達に授業をしているだけで、生徒達の未来が大きく変わるのかもと思いました。

買い物をして、店員にありがとうの一言、お年寄りや妊婦に席を譲る、友達と笑い遊ぶ、親孝行する、些細なことかもしれませんが、周りの人達を大きく変えるパワーになってるかもしれません。

あなたの生きる意義を教え、あなたのパワーは無限です。

Amazonで新品が300円で売ってたので、即効で購入しました。
滅多にDVDは購入しないのですが、これは買うの一択ですね。


最高の映画に出会えて心から嬉しいです。このアプリをはじめ、この映画を教えてくれた多くの皆さんに感謝の言葉を言いたいです。