MRT

素晴らしき哉、人生!のMRTのレビュー・感想・評価

素晴らしき哉、人生!(1946年製作の映画)
4.7
なんで今まで観てこなかったんだろう…。
もうね、ボロ泣き。
期待以上の素晴らしい作品でした。

ジョージの人柄の良さで本当に心が温かくなる。まさに素晴らしい人生。見返りを求めるんじゃなく、他人の悩みに真摯に向き合う彼の姿勢は本当に尊敬に値するし、見習わなければなと痛感しました。

特に好きだったシーンは2つあって、1つは結婚した日の屋敷でのシーン。あれを用意したメアリーが愛おしいのもそうなんだけど、それ以上に2人の警官が雨に濡れながら2人を祝福して歌っているところに、ジョージの人柄ゆえの愛を感じて温かい気持ちになった。家の中ではなく、2人を邪魔しないように雨の中外で歌うってのが本当に小粋…。
もう一つは言わずもがな、最後のシーン。合唱ってのがまたいい。歌ってやっぱり不思議な力を持ってる。愛に溢れた幸せな歌を聴いてボロボロ涙が出てきた。

ジョージのいなかった世界線になってからのジョージのものわかりが悪すぎてイライラしたりしたし、所々編集で不自然に繋げられていたりしたけど、白黒なのも含めて味があるということで。

少し現実離れした設定と、家族の大切さをリマインドしている点では、「天使のくれた時間」にもどこか似てたな。

昔の映画ってエンドロールが驚くほど短いから、これ映画館で観た日には、涙を拭いて息整える前に明かりがパッとついちゃって絶対困る😂
MRT

MRT