mai

素晴らしき哉、人生!のmaiのレビュー・感想・評価

素晴らしき哉、人生!(1946年製作の映画)
4.5
長らくクリップ付けておいて、モノクロ&昔の映画というだけでなかなか重い腰を上げられずにいましたが、ついに観賞しました。

す、素晴らしい…😭😭シンプルに素晴らしい。
最後の15分から涙が溢れて、自然と笑顔になりました。
幸せって何なのか、その考えは今も昔も、国も文化も違っても変わらないんだと気づかせてくれました。
自分らしい幸せとは?
それは年齢や経験と共に常に変遷するものだと思っていますが、その根本は変わらないんだなとも思いました。
これが75年以上も前の作品というからそれも驚愕です。
とても尊敬していた昔の上司の「人の人生はちゃんと平等になっていて、楽をしてきた人はどこかでその分苦労するし、苦労した人はいつかその分幸運が訪れる。ちゃんとイーブンになってるから」という言葉を思い出しました。
大変な事があったり辛い事があっても、私は自分の心に正直で、正しい選択と思想が持てる人間でありたい。見返りを求めるとかではなく、正論だけをかざしたりするのではなく、今その時皆が幸せになる事をしていきたい。
そんな行動がナチュラルに出来るようになるためにも、沢山素晴らしい映画を観て、毎日が訓練だと思い、良い選択をしていく人生にしたい。
この映画を観る選択を今日して良かった~!

PS.天使のじいちゃん可愛いんよ。
mai

mai