ryusan

素晴らしき哉、人生!のryusanのレビュー・感想・評価

素晴らしき哉、人生!(1946年製作の映画)
3.7
才能に溢れ自分の幸せよりも他人の幸せしか考えない善人の主人公ジョージ。彼の夢は世界中を旅して大きな仕事をする事だったが、人生の節目でチャンスが訪れる度に必ず不幸もいっしょにやってきて自分の夢をあきらめざる負えない人生だ。街を牛耳る金の亡者の金貸しに苦しい生活を余儀なくされている人々を救うため、自分の人生を棒に振った彼に人々は全幅の信頼を置いている、しかしあるクリスマスイブの夜に事業資金を紛失して窮地に陥る。死を覚悟した彼の元に神様の送り込んだ天使が救いの手を差し伸べた。

安定感ばっちり、小細工0の素晴らしき人間ドラマ。
善人はどんな困難が訪れようとも最後に救われる。
人は皆互いに支え合い励まし合って生きている。それこそが正に素晴らしき人生。そして神様はそんな私達を天からいつでも見守っているのだ。
でも出来れば最後に善人を苦しめる悪人は懲らしめてほしかったな。地面が割れて吸い込まれるとか。
ねぇ、神様。

合わせて「ある夜の出来事」も是非どうぞ

タイムトラベルカテゴリー: 1(過去)

タイムトラベル・映画情報のブログもやってますので宜しく。
http://blog.livedoor.jp/filmactors/
ryusan

ryusan