Elie

トレジャー・プラネットのElieのレビュー・感想・評価

トレジャー・プラネット(2002年製作の映画)
-
見たことある?って家族が持ってきてくれたのを、まだ見ていなかったので見ることにしました。本当は金ローの影響でトイストーリーを見る予定だったんですけど(笑)。

CGの背景にセルの人物という新たな試み?美女と野獣でやったことがあったみたいですが(舞踏会のシーンかな)、これほど大掛かりなのは初めて?SWとかのSF要素が絡んでくるのは、今迄になかったかもしれませんね!カメラワークとか、質感とかで、あぁここCGだなっていうのは素人目にも明らかにわかってしまうのですが、空間に違う世界が見える穴が開くのとか、広大で複雑な形のある情景の中でのアングル切り替えとかで良さが活きていたと思うし、シルバーはサイボーグというキャラクターですが、本当にCGとトラディショナルのサイボーグという感じでしっくりきていたように思います。フィットしてたっていうか。側頭部の機械が常に回転しているのとか、よく動くのでなかなかじっくりとは観察できなかったですが、すごく面白い造形をしていてかっこいい。気付いたら引き込まれ、見入っちゃってました。

このシルバーがヴィランですけれども、主人公に感化されて変わってゆくのが好きです。途中、愛情みたいなものも感じたので、このひとが実はジムの実父なんじゃないのかなぁ?それと示唆する場面もないし、最後まで明かされないですが。
Elie

Elie