マッサージ屋

ハーモニー 心をつなぐ歌のマッサージ屋のレビュー・感想・評価

ハーモニー 心をつなぐ歌(2010年製作の映画)
4.0
妊婦だったジョンへ(キム・ユンジン)は夫のDVからお腹の子供を守り、夫を突き倒し殺してしまった。
懲役10年で服役中、息子ミヌを産むが一緒に居られるのは18ヶ月という法律が定められている。
刑務所に慰問に来た合唱団の素晴らしさに感銘を受けたジョンへは服役囚で合唱団を結成しようと所長に懇願する。
所長の粋な計らいで結成された合唱団。
さらにジョンへは成功した暁にはミヌとの外泊許可も取り付けた。
数ヶ月後、外泊許可が下りたジョンへだがそれはミヌの養子縁組が決まる日だった・・・。

実話ベースの作品らしいです。
女子刑務所内の話なのでジョンへ以外にも濃い女性囚人のエピソードも。
殺人なり犯罪を正当化するのはダメなんだけど、やっぱ色んなものを抱えてる服役囚らの話は何とも言えない気分にさせられますね。
もちろん恐らくアレンジはしてあるでしょうけどね。

中盤にジョンへとミヌの別れが描かれているのですが…ここはかなり辛かったですねぇ。
このシーンがクライマックスかと思いきや、そこから合唱団としてエピソードもありつつ他の服役囚と家族の話もある。
あんましネタバレしたあかんですけど、その終盤はもうウルウルしっぱなしでしたよ。

個人的にはもうジョンへとミヌの話で最後まで持っていってもらいたかったかな。
別の服役囚の話が締めってのもリアリティありましたけど、何か最後にボヤけてしまって印象。

でもそれぞれの“母親と子供”の切っても切れない絆に感動するのは間違いないです。