まいこ

スラムドッグ$ミリオネアのまいこのレビュー・感想・評価

スラムドッグ$ミリオネア(2008年製作の映画)
3.3

『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。

インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。

テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。

インド映画だと思って観たらインドを舞台にしたイギリス映画だった。歌って踊るかと思ったらスラム出身の実直な男の子がある女の子に一心に思いを昇華させる話で非常に魂消た。と、そもそも本作みのもん●た的な明るいクイズ系作品だと思い込んでたからこんなにも暗い物語だと思わなかったワケ。鑑賞後、やっと観れて良かったなーといえるくらいの後味はある。それにしてもアカデミー賞総ナメしてるの強すぎなんだが。
イルファン・カーンみて涙目になった。
まいこ

まいこ