あおい

スラムドッグ$ミリオネアのあおいのレビュー・感想・評価

スラムドッグ$ミリオネア(2008年製作の映画)
3.6
紡がれたその答えこそが、彼自身…

2008年アカデミー作品賞受賞作。「ライオン」の主演俳優のデビュー作かな( ^ω^ )とにかく、みのもんたが頭をよぎる人生逆転ドラマ!

◎ストーリー
インドのスラム街に住み、幼くしてさまざまな修羅場を経験した青年ジャマール。コールセンターのお茶汲みとして質素に働く彼は今、最高賞金2千万ルピーをかけた「クイズ ミリオネア」の舞台に立つ。破竹の勢いで正解を叩き出す彼の原動力とは?インド国民が見守る中、ジャマールはまた一つ答えを紡いでいく…

まずミリオネアの明るめなテイストと、それと同時並行で進むジャマールの過去描写の対比がすごい。過酷なスラムの惨状、その全てが彼を作り、まさに運命のように問題が出題されていく。出来過ぎではあるけど、こういう発想が無かったから楽しめました!

観てる方も初めは何のこっちゃよく分からんのですが、観ていくと繋がりが明らかになって、一回その快感を覚えると次の問題も楽しみになっていきます( ^ω^ )ただのクイズ映画ではなく、自分もジャマールになりきって問題に臨めるようになってるのが最大の特徴です。

そして、感動のフィナーレ。最後のお助けを使いきり悟ったジャマール。でも迷いない目とファイナルアンサー。しっかりホロリとさせられます。

ラストのダンスは、ボリウッドっぽくてニヤけてしまいました( ^ω^ )

もちろんインドの現状というものが、前面に押し出されてはいますが、やはり人間誠実にまじめに生きていれば、いつか報われる。そんな風に感じることもできる映画です。

アカデミー作品ですが、敷居は高すぎない部類なので、どなたでもおススメできます!

Amazon Video#363
あおい

あおい