なでしこ

スラムドッグ$ミリオネアのなでしこのレビュー・感想・評価

スラムドッグ$ミリオネア(2008年製作の映画)
4.0
面白かった!!
ずっと観たいと思っていて、
もっと早く観れば良かったです。

観終わって、単に良かっただけではなくて、インド事情とか複雑ないろんな思いがぐるぐる回ってます。

スラム育ちだから答えがわかるわけが無いなんて、思い上がりの偏見なんですよね。
でも私も少しもそう思わなかったかというとそれは嘘で。
物事の見方を変えなければと教えられました。

学校に行くこと、本やメディアで知識を得るのも必要だけれど、日々の何気ない体験ひとつひとつも大切な学び。
素晴らしい作品でした。

🍽美味シーン🍽
★パニプリ★
クイズの中で、チョウパティのパニプリは今幾らか?という問題が出ました。
主人公の青年は、今年から15ルピーに値上がりしたんだ、と正確を言い当てます。

パニプリとは、インドの定番のおやつ。
中に空洞みたいな穴があいている小さな一口サイズの揚げ菓子。その穴に調味液を入れて食べるらしいですが、存在さえ知りませんでした。

彼はインドの普通階級の人なら誰でもわかることが知らなくて、逆にインドの貧民街で這いつくばって生きてきた彼だからこそわかることもあって。

自分が常識だという勝手な思い込みは恥ずべきこと、みんなが自覚したら差別や偏見は無くなると思います。
主人公達のような不遇な生き方を強いられている人々が少しでも世の中から減りますように。
なでしこ

なでしこ