デニロ

スミス夫妻のデニロのレビュー・感想・評価

スミス夫妻(1941年製作の映画)
3.5
ミニシアターもボチボチと再開され始めました。我儘な観客が多いのでどうしたものかとしばらく敬遠気味でしたが橋本愛に免じて渋谷まで。販売枚数も座席数の半分ということでしたが、そのまた半分も埋まっていない感じです。

1941年。ヒッチコックのコメディということでどんなものかと。本当にラブコメだった。

意味不明の役所の手続き不備から結婚は無効だと言われた夫婦のすったもんだ。奥さんの人生模様はよく分らなかったけれど、おそらくは男の一目惚れで一緒になったんだろう。意味不明の約束事を沢山課せられてうんざりしながらも律儀に守るところからそれが伺える。この夫婦どちらもおかしな行動をとる。旦那はポカポカと自分の鼻を叩きだす奇妙に長いシーンの旦那の真意とか、嫁が旦那の気持ちを自分から遠ざけようとしてひとり芝居するシーンなど、もはや逆の効果を狙っているとしか思えぬ奇行。

夫婦喧嘩は犬も喰わぬ、という話で、盛りを過ぎた女を都合よく捨てる気なのね、と夫を叩き出したものの収入なしでは生活できず、ちょいと色艶を見せると男が引き寄せられる美貌故に群がる蝶の数にはご満悦の彼女。そんな彼女にしっとの炎を繰り広げる亭主。弁護士で高収入とあれば選り好みも可能だろうに、あんな撥ねっ帰り暇をくれてやればいいのに、と思うも、これが惚れた弱みとでもいうのだろうか。

キャロル・ロンバードをじっと観ていたら、何やらイザベル・ユペールにみえてきた。

1941年製作。脚本ノーマン・クラスナ 。監督アルフレッド・ヒッチコック 。
デニロ

デニロ