キッチー

仮面/ペルソナのキッチーのレビュー・感想・評価

仮面/ペルソナ(1967年製作の映画)
4.2
いつも驚かされる冒頭の映像は色々な映像を組み合わせたモンタージュ...嫌でも不安な気分にさせらせる一方でワクワクする場面でもある。たぶん一つ一つの映像に意味があるのだろうが、ウーンよくわからない...(笑)

物語は舞台女優のエリザベート(リブ・ウルマン)が突然失語症になり看護婦のアルマ(ビビ・アンデーション)に付き添われて療養に行く話。
無表情で時折歪んだ笑みを見せ終始無言のエリザベートに対し一心不乱に喋りまくるアルマが時折重なって見え、ラストシーンへと続いていく。過去の出来事を喋るうちに、エリザベートとアルマの過去が交差して...

やはり、ベルイマン、凄いです。人は多くの仮面を付けて生きている。相手や自分の立場によって仮面を変えたりしている。
今作の場合は過去の出来事によるストレスも内面と外面を乖離させる原因なのかもしれないですが、精神的に病んでいる状態も表現していたように感じました。
なんとなくわかったような、わからないような感じですが、今作は後に作られた映画に多大な影響を与えたとも言われており、とても実験的な映画だな~と、思いました。

前に観た映画「ブラック・スワン」や「ファイト・クラブ」などは影響を受けたらしく、見直してみたくなりました。
キッチー

キッチー