まっどまっくすこーじ

007 スカイフォールのまっどまっくすこーじのレビュー・感想・評価

007 スカイフォール(2012年製作の映画)
4.7
ダニエル・クレイグの「007」三作目。

「ドクター・ノオ」から50年という記念すべき節目に相応しい完成度を誇る作品。

冒頭では列車の屋根でのアクションがありますが、よくあるCG臭さがなくて好感が持てました。

そのあとのオープニングクレジットでは、私的に007シリーズのテーマソングの中で最高の曲だと思っている、アデルの「Skyfall」がメチャクチャ素晴らしい~♪ヽ(´▽`)/

この曲でオスカーも獲ってますからね。
公開当時はFMラジオでヘヴィローテイションでしたもんね。

それにしてもタイトルの「スカイフォール」っていう言葉の雰囲気は好きだなぁ…

北斗の拳でも「愛で空が墜ちてくる~♪」と歌われてますが… いや、やめておきます(笑)

今作での「スカイフォール」の意味は「天が墜ちるとも正義は為されるべし」という言葉からとられています。

劇中でもMが亡夫の好きだった詩を諳じますが、今作はテーマがきちんとあるので掘り下げて観ることにより、何回観ても楽しめるのではないかと思います。

今回の敵ボスのシルヴァ。
演じるのはハビエル・バルデム!!
いやぁ、個性派で印象深い役者さんですが、シルヴァ役にピッタリでした。
というより役作りが凄いのでしょうね。

尋問シーンなんか正にバルデム劇場でしたよ。
不気味な魅力に引き込まれました。
今までの007シリーズの悪役の中でも1、2を争うくらい好きだなぁ。

このシルヴァはボンドの影というか鏡の向こう側のダークサイドのボンドという存在なのだと思います。

今作には日本の軍艦島そっくりの島(実際、軍艦島でロケハンした映像を元にセットを組んでいます)でのシーンがあるのですが、そこでシルヴァがボンドに「俺達は共食いの果てに最後に残った2匹のネズミだ」という内容のことを言っているのですが、後にボンドが「俺が最後のネズミだ」と言うシーンがあって、ここら辺はジェームズ・ボンドのレーゾンデートルに言及するような内容だと思いますし、「スカイフォール」の意味やテーマに直結する展開だと感じました。

さて、今回はイヴ(マネーペニー)やセブリンといった女性キャラも登場しますが、いわゆるボンドガールは出てこないなぁ… と思っていたんですが、最後のほうで気づきましたよ。

今作のボンドガールはMだと思うんですよね。
母と息子のような雰囲気がありました。
ボンドの裏側の存在のシルヴァはMをママと呼んでいましたし…
M役のジュディ・デンチはほんとにハマり役でしたよね。

それから今回、久しぶりのキャラであるQが登場!!
新Qはベン・ウィショー!!
ダニエルとは「レイヤーケーキ」で一緒だったかな?
理系のイケメンという感じで女性にも人気がありそうですが、ベンは女性に興味がない方なのであしからず(>_<)
とにかくやっぱり007といえばスパイグッズ(昔風にいうと秘密兵器)、スパイグッズといえばQですからね!!

ただ、今回は地味~なグッズしかないんですよねぇ…
ベン君、これからはもっと開発よろしく!!
期待してますよ~!!( ☆∀☆)

おっと、忘れちゃいけないボンドカー。
今回はシリーズ50周年記念だからか、初代ボンドカーであるアストンマーチンDB5!!
今見ると本当に美しいフォルムの車だな、と思います。

最後に私的に今作のポイントが高い理由をもう1つ。

今作の映像はイギリス、特にスコットランド的な冷えた色合いを高い解像度で締めている印象でした。
さらにその色合いの中で、青色系を表情豊かに押し出していて、これはもう私好みで魅せられました。
私の稚拙な文章ではとても表現出来ないのですが、本当に素晴らしいセンスだと思います。

これには監督のセンスが良いこともありますが、なんといっても撮影監督のロジャー・ディーキンスの力量が凄いということなのだと思います。

ディーキンスが撮影した作品で私が観た映画では「ショーシャンクの空に」や「プリズナーズ」等がありますが、やはり私の琴線に触れる映像でした。

あと「トゥルー・グリット」という作品もディーキンスですが、偶然にも現在レンタルしていてこれから観ようという感じなのでその映像に注目してみたいと思います。

また、2016年の4月に公開される「ボーダーライン」(監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ)は必ずスクリーンで観たいと思っています。

とっ散らかっちゃったレビューですみませんm(__)m

とにかく本作「スカイフォール」は007シリーズの最高傑作と言っても過言ではないと思います。
今までコネリーボンドを超える者なし、と思って来ましたが、私の間違いでした…(。>д<)

今回もガンバレルシークエンスは最後でしたが、「Bond... James Bond」をしっかりキメてくれたダニエルボンドは最高です!!(≧∇≦)