マーチ

グリーンフィッシュのマーチのレビュー・感想・評価

グリーンフィッシュ(1997年製作の映画)
3.3
【🕶省略レビュー🐠】

小説家だったイ・チャンドンの映画監督デビュー作。

ヤクザ映画と聞いて想起させられるものに比べると、そのジャンルの中ではかなり静かで地味な方かもしれない。しかし、いくら静かで地味であっても鑑賞後にジワジワと実感が湧き上がるこの作品の奥深さは比類なく、喚き散らすタイプの最高なヤクザ映画と比べても全く見劣りしない。それは確実にシーン毎の叙情性が高く、ショットのインパクト(画力)が大きいからであって、そこにデビュー作ながらイ・チャンドン監督の作家性と彼ならではの独特なテンポが感じ取れる。

しょんべんをしているシーンがやけに多いのが気になってしまうけれど、もうそれはそれで面白いからいいや!笑

ラストのズームアウトしていくロングショットには画面に吸い込まれるような興奮を覚えたし、やはり兄貴と新入りの絆を描いたヤクザ映画は熱くて最高。

ひたすら不憫な役回りなのに、持ち前の可笑しさと可愛げで能天気に立ち振る舞う、デビュー直後のソン・ガンホがこれまた素晴らしい。


【p.s.】
忙しくてレビューをしっかり書く機会が無いので短めに今年観た作品のレビューを投稿しています。
暇があれば正式なレビューと入れ替えますが、きっとそんな瞬間は訪れないでしょう。
だって、私ですからね。
マーチ

マーチ