kazu1961

グランド・ホテルのkazu1961のレビュー・感想・評価

グランド・ホテル(1932年製作の映画)
3.8
「グランド・ホテル」
原題「Grand Hotel」
1933/10/5公開 アメリカ作品 2017-206
アカデミー賞作品賞再鑑賞シリーズ
1933年第5回 アカデミー賞作品賞

MGMのオールスター・キャストとして作られたこの作品、特にグレタ・ガルボとジョーン・クローフォードの二大女優の共演で話題になりました。またさまざまな人物が1つの舞台に集いあい、それぞれの人生模様が同時進行で繰り広げられていくという、当時としては斬新なストーリー展開(グランド・ホテル形式)が大ヒットを呼び、第5回アカデミー賞の最優秀作品賞受賞作となりました。グランドホテル スタイルの元祖と呼ばれる存在ですよね。
作品としても巧い構成でつくられ登場人物の絡まれさせ方と捌き方の巧さは秀逸で、映像のつなぎ方は当時としては抜群で、悲惨なプロットが多い中でさまざまな人間模様をリレー・タッチで描いて面白さを盛り上げています。
やはりはじめてのトライアル・礎となる作品は素晴らしいですね。

1本立てで主演映画を作り得るスターを5名集めたキャストの贅沢さで空前のセンセーションを惹き起こした映画で、ヴィッキ・バウム作の同名の小説を女史自ら劇化したものを映画化したもの。監督にはエドモンド・グールディングが当たり、主要俳優はグレタ・ガルボ、ジョーン・クローフォード、ウォーレス・ビアリー、ジョン・バリモアなど。第5回アカデミー賞最優秀作品賞(1931年-1932年度)を受賞、アカデミー賞で作品賞だけノミネートされ、作品賞だけ受賞した最初で最後の映画でもある。
kazu1961

kazu1961