mitakosama

ラストサマーのmitakosamaのレビュー・感想・評価

ラストサマー(1997年製作の映画)
2.9
リアルタイムで劇場で見た時はあんまりハマらなかった今作。スクリームシリーズはとても楽しめたのだが、正直言って“思ったよりも普通”という印象しか無かった。

そして今回スカパーで見直したら、当時より楽しめなかったな。話は普通でもサスペンスホラーとして、もっとビックリドッキリするかと記憶していたが、そうでもなかった。こんなだったっけかな?

イケてる高校生4人組。体育会系イキってる男子と学園ミスの女王タイプ女子のカップル、インテリ爽やか系カップルの2組。
パーティの後に夜道で人を轢いてしまい、遺体を海に捨てて隠蔽する。
1年後、くすぶっている4人に「去年のことを知っているゾ」と脅迫の手紙が届く。
漁師のコートと帽子を着込み、鉤爪を持った“フィッシャーマン”が襲って来る中、ひき殺した相手とフィッシャーマンの関係を探し出す…という内容。

↓以下ネタバレ↓
1年前に死亡事故をネットで探し出し、ひき殺した相手の遺族を探るがこれはミスリード。
死亡事故は恋人の後追い自殺であり、その恋人の父親が轢いた相手で実は生きていたというカラクリだ。この脚本はまあ面白い。

だが演出が思ったよりもステレオタイプだったことに驚いた。
イキってる男女は必ず死ぬし、あからさまに怪しい優等生男子は真犯人じゃないし。
後ろに人の気配を感じて、超ビビるが関係ない人だったり。ベタすぎるよな。

いうても25年前の作品だものな。今作が古く感じるなら、それはホラー演出がこの四半世紀で進化した証拠だろう。
mitakosama

mitakosama