EDDIE

ラストサマーのEDDIEのレビュー・感想・評価

ラストサマー(1997年製作の映画)
3.6
鉤爪の恐怖がティーンを襲う。背後には気を付けろ系ホラー。ジェニファー・ラブ・ヒューイットが可愛すぎて画面から目が離せない。車のトランクの大量のカニ発生シーンは気色悪くてトラウマもの。

本作は気軽に観れるホラーということで、私も中高生の頃何度も観ています。突っ込みどころはありつつも、十分に楽しめる構成と主役の美貌で何度観ても飽きません。
当時はおそらくそれなりに注目されていた女優ジェニファー・ラブ・ヒューイット。

独立記念日のコンテスト後のパーティーではっちゃけまくった2組のカップル。そこでなんと山道で人を轢いてしまうんですね。高校を卒業したばかりの彼らは自分たちの将来の保身のために湖に沈めてしまいます。そこから恐怖体験が幕を開けるわけです。

イメージとしては『ハロウィン』のマイケル・マイヤーズ。鉤爪という武器を携え思わぬところからティーンたちを襲います。必ず人気のないところで襲うんですが、当人は割と人気の多い場所にもしれーっと出没し、彼らにどんどん恐怖を植え付けていきます。

原題“I know what you did Last Summer”が恐怖の鉤爪男のメッセージとしてつき回るわけですね。

まぁ所々驚かされる演出はありますが、ホラーに慣れてる人は大して怖くないと思います。ただ冒頭に書いたカニのシーンは気色悪いですね。しかもその後超常現象のように消えてしまっているという。これは人間の所業ではありません。笑

当時は主人公ジュリー役のジェニファー・ラブ・ヒューイットが可愛すぎて夢中になっていましたね。その後はあまり大成せず残念でしたが、彼女観たさにたまに観たくなるホラーシリーズです。

※2020年自宅鑑賞208本目
EDDIE

EDDIE