M

ニュー・シネマ・パラダイスのMのレビュー・感想・評価

-
勧められて鑑賞。
昼間に家の小さなテレビで観るのはやっぱり向いてないのか...だんだん眠くなってしまったのは否めない。

印象に残ったものを並べると
音楽
幼少期のトトが超可愛い
なぜイタリア語やスペイン語は必要以上に怒ってるように聞こえるのか
エレナ可愛い
アルフレードいい人
街並み



これは回想するタイプのお話なんだね。最後あたりになってようやく気が付いた。30年も帰ってこないトトは、アルフレードのお葬式でようやく帰るわけか。


どうしても引っかかるのがエレナなんだけど、これもしかしてこのバージョンには無いシーンとかあるの?すごくモヤモヤしたまま終わったんだけど...



「この村に居続けると何も変わらないように思えるが、この村を出て2年もすれば変化していることに気付く。」
このシーンが一番印象的かもしれない。
地元にずっといると、変わってるはずなのに何が変わったのか分からない。以前の景色が思い出せない。変化に気が付けない。確かにそうだなあ。その変化に気づくことは、ある意味悲しいことのような気もするけどアルフレードはそれがトトのためだと思って送り出したんだなあ。

アルフレードが「帰って来るな」と言ったり、お母さんが連れ戻そうかというと怒ったり、そういう話を聞いてもそれが彼の愛情だと分かるところが素敵でした。
M

M