さっこ

レベッカのさっこのレビュー・感想・評価

レベッカ(1940年製作の映画)
4.2
「ヒッチコックを見ようシリーズ」
第5回「レベッカ」(淀川長治もオススメ👌)



①あらすじ
お金持ちマダムの付き人のアメリカ娘👩🏼(わたし)。イギリスにて、お金持ちと出会い結婚。
お金持ちこと「マキシム・ド・ウィンター👨🏻」さんの家(マンダレイ=大農場?)は大豪邸だった。召使いが大勢いて皆んなでお出迎え。…すごい所に嫁いでしまった😨💦

マキシムさんは2回目の結婚なんだが、前の奥さんとは海の事故で死別している。
その死んだ奥さんこそ「レベッカ」である。
レベッカさんは、どうやらめっちゃ美人で素晴らしい奥様だったそうだ…。皆んなわたし👩🏼と死んだレベッカを比べてるんだわ💦
特にレベッカの召使いだったダンバーズさんはことあるごとにわたし🙎🏼‍♀️に意地悪してくるのだった…😭

「奥様はご主人様に大変愛されていましたよ」
「ほらこの豪華なお洋服、ご主人様は度々奥様にプレゼントされていました」
「夜中になると奥様の足音が聞こえるんです。きっと何か言いたくてさまよってるんではないでしょうか?👻」

もうやだ!でも負けたくない!😤
わたし👩🏼は仮装パーティーを開き、みんなをもてなそうと奮闘する。
のだが…。
パーティーの当日、なんとレベッカの○×△が…!?😨


果たして、仮装パーティーはうまくいくのか?
果たして、主人公は幸せな結婚生活を送れるのだろうか?

召使いダンバーズさんとの戦いに主人公は勝てるのか?
「レベッカ」は本当に霊となってさまよっているのか?

なぜマキシムさんは「レベッカ」について詳しく語りたがらないのか?
やっぱり本当はいまだに亡きレベッカを愛しているからなのか?

なぜ日本人女性と白人男性のカップルを街で見かけると毎回日本人女性はニコニコしているのか?

結局レーシックっていまだに後遺症とかあるからやらない方がいいのか?

果たして女に「今度ご飯行こうよ」って誘ったら「最近忙しくて…二ヶ月先まで予定いっぱいなんだ」って言われたら、それはもうフラれたってことなのか?
オレは人生で2回も別の女から「二ヶ月先まで予定いっぱい」って遠回しに断られたぞ!ふざけんなこのヤロー😭



タイトルのレベッカはすでに死んでいて、不在の中心みたいな存在(桐島、部活…みたいなやつ)。
メロドラマ+ミステリー+ホラー。
ある登場人物の凄まじい情念にラストはゾッ😨

主人公は本当にあの結末のあと幸せになれたんだろうか?
いくらでも深読みできそうな気がする。
ヒッチぽくない異色作だがおもしろかった。



トリュフォー評価🐓🐓🐓3.0点
「古い作品だけど今見ても良い」
さっこ

さっこ