まるまる

刑事ジョン・ブック/目撃者のまるまるのレビュー・感想・評価

4.0
ハリソン・フォードの映画と言えば?と聞かれたら、
スターウォーズ、ブレードランナーは外せないとして
僕的に3番目にあがるのが「刑事ジョンブック」

昔から「西部警察」よりは「特捜最前線」
「ドーベルマン刑事」よりは「おやこ刑事」だった僕としては
「ビバリーヒルズコップ」より、こっちでした。
要は地味めで人情系が好きw

大昔にレンタルか何かで一度観てたのですが、
ちょっと前にBSプレミアムで放送してたので録画鑑賞。


アーミッシュ(https://ja.wikipedia.org/wiki/アーミッシュ)の少年が、刑事殺しの犯行を目撃したのが物語の発端。
この犯人が…。
で、少年とその母、美しき未亡人レイチェル(ケリー・マクギリス)ジョン刑事(ハリソン・フォード)が追い詰められていく物語。
文明の利器に背を向けるアーミッシュの在り様が幸いして、村に身をひそめる彼らに、束の間平穏な時間が訪れる。

サスペンスとしても面白いのですが何よりこの映画を特長づけているのは、アーミッシュの人達との交流と、ジョンとレイチェルの禁断のロマンス。

セリフより目が多くを語る映画。
村人総出で納屋をつくるシーン。
カーラジオの曲に合わせて二人で踊るシーン。
バスルームで向かい合うシーン。
長い時を経て僕の記憶にちゃんと残ってた名シーンの数々。

ラストシーン。
一瞬「?」となったあと、切なさの代わりに暖かいものがズァーっと広がってった。


いやー映画ってほんといいですね;^^)/
この録画は多分消さないな。
これぞハリソン・フォード!
そんな映画でした。




ーーーーーーーーーーーーーー
追記
2020年11月
アメリカ大統領選、トランプvsバイデン
アーミッシュの人たちが
トランプに投票したそう。
ソース藤井厳喜
選挙に行くことのないアーミッシュがトランプに投票したのは
宗教の自由が脅かされそうだからだそうです。
やー、トランプ憎しの
行き過ぎたフェイクニュースは
見え見えなんだけど
マスコミが覆い隠しちゃうと
もうどうにもならんね。
世界レベルでヤバい。
まるまる

まるまる