note

ターミネーター3のnoteのネタバレレビュー・内容・結末

ターミネーター3(2003年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

前作でのT-1000との死闘から10年後。母サラは既に他界し、ジョン・コナーは平和の中で生きる目的を見失っていた。そこに送り込まれてきたT-Xはジョン・コナーの未来の副官たちを抹殺し始める。一方、ジョンを守るために送られてきたT-850型は「審判の日は回避不可能で、ただその日を延ばしただけだ」と告げる。

T-Xの襲撃をT-850の助けで、どうにか回避し、幼なじみのケイトがジョンの副官であると同時に未来の妻であることを知ったジョンはケイトとT-850と共に逃げる。

アクションシーンには迫力がある。
クレーン車にヘリコプター、車はスクラップの山となり、ロボット同士の戦いは圧倒的な物量と爆発でスケールアップ。

惜しむらくはスリル不足か。
T-Xが強そうではなく、美しい女性の姿であるのは人間を油断させるためだろうが、T-XはT-1000と違って、人の形にしか変化しない。
何にでも変化する汎用性の高い液体金属製のT-1000のように、どこから現れるか分からない恐怖感が不足しているため、武器としてはT-1000より旧式に見えてしまう。

それゆえ、スリルでは2作目に負けるのだが、人型のスタントアクションの破壊力や迫力は3作目に軍配が上がる。
マッチョなシュワルツェネッガーが女性にボコボコにされるなんて痛快ではないか!

終盤、軍のシステムがスカイネットに接続され、基地にある実験用マシンが人々を襲い始める。
T-850が自らを犠牲にしてT-Xを食い止めた後に、逃げ込んだ古い軍のシェルターの中でジョンとケイトが見たのは、世界中から発射された核ミサイルは各地の都市を破壊していく姿…。

ジョンは審判の日を目の当たりにして、自らが抵抗軍のリーダーになることや、残されたケイトが未来の妻であることを静かに受け入れる。
この悲観的でダークなラストがいい。

本作のジョンは2作目の母親サラ・コナーのように世界の運命を変えようと自ら闘う者ではなく、再び未来の自分の運命を知らされても、現在の自分との落差に戸惑い、なかなか自ら戦おうと決断しない焦ったさがある。
2度目の危機であるにも関わらず、1作目の母親と同じ「信じられない」という精神状態が不自然だと思っていたが、それだけに審判の日が本当に来てしまったショックは大きいという演出の妙。

審判の日は運命であり、必ず来るのだと強引に歴史を元に戻す困難な企画だが、審判の日を回避した=サラ・コナーはジョンの父となる抵抗軍のカイル・リースとも出会わず、ジョン・コナーも産まれないのでは?という前作ラストの矛盾の修正がなされているのがSFとしては好印象な作品だ。
note

note