abee

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1のabeeのレビュー・感想・評価

2.9
【ホグワーツ選ばれし魔法使い育成教本 伍の章
〜死を齎す3つの秘宝、フル装備で挑めよ。】

だんだん妖しくなってきた第7弾。
私の脳内スペックもどんどん怪しく、まぶたもどんどん重くなる…ぐーーーっ…(_ _).。o○

画面がもう真っ暗ですね。昼の自宅鑑賞にこれほど向かない作品はありません。何やってるのかほとんど見えません…

シリーズ中ではそこまで長くないはずなのに、とにかく長く感じる。というのも今作は今までと違い2部に分けていますから。情報量が二分の一になったので今までのテンポに慣れていると冗長に感じるのかも知れません。

第1部はヴォルデモート討伐のための準備。「分霊箱」の破壊と「死の秘宝」の秘密。ラスト30分までは退屈でしたが、最後はなかなかワクワクする展開でした。

そして前作辺りから感じていた変化。子ども向けファンタジーらしからぬサスペンスホラーを思わせるカット割り。ホームビデオで撮ったかのような揺れる画面は、私は今「ハリー・ポッター」を観てるのか分からなくなるほど。
ホグワーツの外に出てしまっているので、ハリー・ポッターの世界観もあまり楽しめない作品でした。

ということで、遂に残り1作になりました。
ハイペースで観進めてきましたが、いまのところそこそこ楽しんでいます。原作と映画の制作を並行して行うことは非常に大変だったに違いありません。
完結しないままの長編大作ですから展開の先が見えないわけで。カットする部分と残す部分の判断も難しかったに違いない。
そんなスタッフや監督の努力に思いを馳せながら、最後の作品に挑みます。
abee

abee