ユウ

海猿 ウミザルのユウのレビュー・感想・評価

海猿 ウミザル(2004年製作の映画)
4.3
こんな最高な映画だったんか。終盤ほぼずっと泣いてた。

演技も脚本もびっくりするぐらいひどいし、撮影も音響も色もぱっとしないし、肝心要の海の中の映像に迫力がない(しょぼいCG...)のに、のに、いやめっちゃ良い映画なのよ、これが...!
時代がかったダサささえも演出に思えるぐらい、とにかく奇跡みたいに名作のオーラをまとってる。

古くさいギャグの寒いこと...いやでもそれもなんかいい。『ビーバップハイスクール』のしょうもないコメディ感を思い出す。こういうダサかわいいけどカッコつけてる男の話大好き。
あと女の子も全員ダサい。とにかくダサい。でもちょっとかわいい。服飾学生なのに私服がダサい。でもそこがいい。
あと、メインテーマ曲もなんかダサい。いやなんでこのタイミングで流す?!しかも洋楽?!ってなる。でもそれもいい。

おそらく何度か小さい頃にテレビで観ているのだろうか、笑いをこらえるのに必死になってしまう印象的でしかない驚愕のラストシーンは記憶に薄っすらあったような。ただ細部はほとんど覚えてなく、新鮮な気持ちで観られて本当によかった。

これほどダサいが褒め言葉になる映画がかつてあっただろうか、いや、ない。
設定と演出でここまで面白くなるか、映画の可能性に心が踊った。ありがとうが止まらない。
ユウ

ユウ