mumbleboy

恋はデジャ・ブのmumbleboyのレビュー・感想・評価

恋はデジャ・ブ(1993年製作の映画)
3.9
観たかった作品をもう1つ制覇。

ビル・マーレイは昔アメリカのTVを見始めた頃、サタデーナイトライブの再放送などで観たり、ケーブルTVのHBOで「パラダイス・アーミー」を観たのがちょっと大人なコメディーな映画がすごく印象に残ってます。この「パラダイス・アーミー」で共演しているハロルド・ライミスが今作の監督とは今日初めて知りました。

今作は色んな所で話を聞いたことがあるのでちょっと内容を知っていましたがやっぱり想像と本物とは大きく違ってました。始まりはちょっとスローペースでしたが、アンディ・マクダウェル演じるリタとの関係の展開に入ってくるとグッと引き締まった感がありました。それにしてもアンディ・マクダウェルさんが素晴らしい。自分が特に印象深いのは「フォー・ウェディング」ですが本当に理想的な知的で優しく美しいのに全く嫌味じゃない感じ、唯一無二な存在です。ビル・マーレイ演じるフィルがこのシチュエーションで可能な限りのことをどんどんやってく様がすごかった。自分だったらある程度やったら絶望して何もできなくなってたんじゃないかと思う。フィルは絶望するにも全力で自分を追い込んで行くし、とにかくすごい行動力。これはビル・マーレイ氏のあふれる人間力がそのままこのキャラに反映されたんだと思います。この2人で映画を撮ろうというビジョンを持ってそれを実現した全ての人に感謝です。
mumbleboy

mumbleboy