oba

フェイス/オフのobaのレビュー・感想・評価

フェイス/オフ(1997年製作の映画)
4.8
キャスター・トロイが悪役として素晴らしい。ショーンと入れ替わった後でも自分のシマで起こる銃撃戦を楽しむ、死に際に陽気にも歌を歌う、カリスマ性すら感じる異常ぶり。かなり典型的かもしれないけど王道とも言える。良い。

最序盤のキャスターvsショーンから飛行機を倉庫に突っ込ませるバッチリの掴み、獄中で喧嘩をふっかけてきたデュボフと共謀しての脱獄そして別れの序盤、双方の入れ替わり先でのイヴやジェイミー、ハスラー兄妹との交流を描く中盤、そして決着する終盤と、構成に隙がない。

ガンアクションは2丁拳銃vs正統派でありつつもマシンガン相手にしっかり生き残るショーンはキャスターの言葉を借りるなら「銃を知ってる」。互いに向かい合った先に鏡があり討つべき相手を認識、撃ち抜くシーンがとても好き。

ジェイミーはトロイに強硬手段で身を守ってもらい、今の自分を受け入れてもらう。サーシャはアダムと真剣に向き合ってくれるショーンを評価する。など入れ替わった方が正直得してる人もいる中で、血液型が違うと気づいたイヴにデートの思い出を語り信じてもらう展開もあり、「顔入れ替わりアクション」と銘打ってできることを全てやった感がある。気持ちいい。
oba

oba